【環境理解】グランプリ静岡に向けた、スタンダード環境まとめ!!

【環境理解】グランプリ静岡に向けた、スタンダード環境まとめ!!

こんにちは、天音です!!

最近ひたすらギャザをしているせいか、頭が冴えすぎてて、ヤバイです!!笑

 

ということで、グランプリ静岡も来週に迫っているので、

今日はスタンダード環境をあらためて整理しようかなと思います

 

最後の方に参考になった記事のURLも10個くらい貼っておきますので、

そちらも合わせてご覧くださいませ(勝手にリンク貼ってます笑)

 

※レガシーはそっちのけ、記念参加になりそうw

グランプリで選択するデッキの条件

前提として、これまでの練習量が人それぞれ違うので、

そもそもどのデッキに打ち込んできたかで、選択すべきデッキは決まるとは思います

ただ、例えばこれから一週間詰めて練習する事ができるなら、

わりと間に合うかなとも思っているので、参考にして頂ければ幸いです

 

デッキを選択する上で、以下は最低限抑えておきたいところです

ゴルガリに勝てる
※ゴルガリがTOP8までの結果が残せるかはさておき、やはり絶対数は多いはずです
※昨今の高騰を見るに、まだ殺戮の暴君を購入している人がいます
※一方、蒸気族、オレリア、ベナリア史が値上がり切らないのは、需要不足な印象

単純なデッキパワーが高い
※弱いデッキも含めて、いろんなデッキと対戦する為

短期決戦できる
※グランプリは長期戦なので、肉体的な疲労も考慮した方が良いです
※長引けば長引くほど実力(プレイミス)が出ます
※逆に自分の実力がある人は、あえて長期戦に持ち込むのもあり

圧倒的に不利なデッキが主要メタ内に少ない
※試合数的に、捨て試合をしてたらまず突破出来ません

環境を定義する除去について

「溶岩コイル」の画像検索結果「クラリオン mtg」の画像検索結果「議事会の裁き」の画像検索結果「暗殺者の戦利品」の画像検索結果

「ヴラスカの侮辱」の画像検索結果「採取 最終 mtg」の画像検索結果「チュパカブラ mtg」の画像検索結果「ビビアンリード」の画像検索結果

ここで重要なポイントをいくつか

・タフネス3と4では、結構な違いがある(クラリオン)

・タフネス4と5では、とんでもなく大きな違いがある(溶岩コイル、最終)
特に赤は環境に多い色なので、溶岩コイルへの意識が超重要
※例えばプロツアー2日目のデッキ使用率で見ると、赤50%、ゴルガリ22%、白22%、その他黒など6%、みたいに赤の除去に偏っています

・アーティファクト、エンチャはメインから割られる(ビビアン)

・ただの飛行クリーチャーは上手く対処される(ビビアン)

・ゴルガリの除去は基本重め(ヴラスカの侮辱、チュパカブラ、最古最誕)

・CIPの無い重めのクリーチャーは、ただ損しがち(チュパカブラ)

 

これらを踏まえて、スタンのデッキを見ていきます

主要なデッキの把握

Tier1

【ゴルガリミッドレンジ】

環境の王者とも言えるデッキ

デッキの総合力が高く、序盤から終盤まで強い

PWによる多角的な攻めが出来て、アドも取れる

その上、殺戮の暴君やサイドの強迫でコントロールにも強い

 

理論上は最強な気がしますが、

個人的には、グランプリにゴルガリは持ち込みたくないなぁと思ってます

理由は主に2つ

ミラーマッチで勝てる算段が見えていない
※既にミラーを意識して殺戮の暴君が入っているので、ここからのさらなる進化は厳しそう
※ゴルガリの扱い方で対戦相手に勝る自信があれば、選択するのもありです

ゴルガリを強烈にメタったデッキと、対戦する可能性がある
※これは捨て試合をしたくない、という話です
※大会にはいつも発生しますが、ゴルガリに当たればボーナスゲームなのに、と言ってる人と当たる可能性はわりとあります

 

殺戮の暴君を入れるのは必須としても、いろんな型があります

もしゴルガリで出るなら、リード・デューク選手の完コピで出ると思います
※探求者の従者だけは変えるかも

【ジェスカイコントロール】

1枚1枚のカードパワーの高さで言えば、

ジェスカイコンが頭ひとつ抜けている印象です

 

テフェリーが高額、試合が長い(疲労する)、ゴルガリ(暴君)にやや不利

みたいな課題はありますが、逆に言えば、

対ゴルガリにかなり寄せたジェスカイであれば、可能性はありそうです

 

自分はおそらくジェスカイで出ます^^

Tier1.5

Tier2と言うまでには力差がひらいておらず、

ほんの僅かに劣る程度で(メタ次第で)十分強いなぁ〜と思うのが以下の2つ

※この環境は実質「4強」というイメージです

【イゼットフェニックス】

ゴルガリに勝ちやすくブン回りがあり

サイドからは火想者の研究ミゼットで、コントロールとも十分戦える

 

デッキの完成度も登場時より高くなっているので、

デッキ選択としては、凄く良いなと思っています

 

おそらくグランプリでも数が多いと思うので、

ミラーマッチでいかに工夫できるかが鍵になりそうです

 

自分も、もし孤光のフェニックスをメルカリで安売りさえしていなければ、

グランプリはこのデッキで出たかもしれませんwww

【白赤ウィニー】

LSVのリストに感動したので、回してみましたが、えげつないくらいに強いです笑

アジャニの群れ仲間のバグ的な強さを使いこなしたチーム「チャネルファイアボール」は

流石プロ集団だなと思いました

 

1枚で勝ち得るとんでもカード「実験の狂乱」を4枚使いこなせるのも良いですね

 

プロツアーにおいては、

環境の最速が定義(把握)されていない状況だったので、

圧倒的な結果が出ましたが、ゴルガリに対しては結構厳しいので、

グランプリ静岡ではわりと向かい風かなと思ってます

 

とは言えこのデッキ、超安定してブン回りますw

トカートリなどでゴルガリへの回答を強めれば、良い選択になりそうです

Tier2

【赤単】

リストの完成度自体は高いのですが、ちょっともの足りない印象・・・

特に、ゴルガリ相手にそこまでの優位が付かないのが、選ぶ気になれない理由です

 

白赤ウィニー相手にも、LSVのような絆魂型だと、鎖回し頼みで意外と互角ですし、

活力回復まで採用されたジェスカイコン相手だと、普通に削りきれないです

 

赤単で出るなら、同じく実験の狂乱を使える、白赤ウィニーの方を選ぶと思います

【白赤アグロ】

アジャニの群れ仲間にたどり着けなかったバージョンの白赤アグロ

それでも十分強いですし、ミッドレンジの構成に出来るという意味では、

もしかしたらこちらのバージョンの方が、ゴルガリへの回答を見つけやすいかもしれません

 

ありよりのなし、くらいですかね

【ボロス天使】

トカートリがゴルガリへのヘイトになり、アダントの先兵でジェスカイとも戦える

溶岩コイルでドレイクとフェニックスを追放できて、ライラで赤単とのライフレースも可能

 

このデッキもゴルガリに近しく、理論上は最強じゃん(笑)と思えるデッキですね

実際、ブラッド・ネルソン選手が使用して結果も残しているので、

もしこれまでにこのデッキを使いこなせているのであれば、かなり良い選択になると思います

 

一応懸念として、アドが取れない点と、土地が都合良く伸びないといけない点

ジェスカイコンに不利が付く点はあると思っています

 

なので、もし組むならジェスカイを強く意識して組むことをオススメします

※ブラネルのサイド「凶兆艦隊の向こう見ず」4枚がそれを物語っています

Tier3

【青単テンポ】

ジェスカイコンで対戦していると、わりと辛いマッチです

特に、呪文貫きが多めに取られていると、クラリオンをカウンターされて詰むので、

もし青単で出られる場合は、呪文貫きの増量を強くオススメします

 

ゴルガリにも腐りにくいですし、ベナリア史や実験の狂乱も打ち消せるので、

実はもの凄く汎用的なカウンターになるかと思います

 

ただ、そもそものデッキパワーとしては、

白系のウィニーと比較すると随分劣る印象なので、厳しそうです

【セレズニアトークン】

なんとも言い難いです

強いと言えば強いんですけど、1枚1枚のカードパワーは結構下がるので、

もう少し革命が起きないと厳しそう

 

セレズニアでもしあるとするなら、

ゴルガリのように探検を軸にしたデッキで、

白の飛行(シャライ、ライラなど)を積みつつ、

殺戮の暴君に繋ぐ、みたいな形かなと思っています

 

今からデッキを作り込み始めるのは、さすがに厳しいです・・・

【エスパーコントロール】

エスパーコンは、個人的にはポテンシャルがかなり高いなと思っています

ただ、逆に言えば、まだリストが完成しておらず、答えにたどり着けていない印象なので、

これもグランプリ静岡で使用するには厳しいです

※そこそこ強いデッキは完成するけど、2〜4枚くらいはイケてないカードを選択し得る

【グリクシスコントロール】

グリクシスコントロールも、ポテンシャルの高いデッキですね

八十岡翔太選手の専用機をそのまま使う方針でも、

結構強そうだな〜という印象を受けています

 

もし環境を定義する除去が「溶岩コイル」じゃなければ、

ニコルボーラスがもっと活躍して、グリクシスもTier2以上だったかもしれません

 

とは言えアドは取れていますし、思考除去で強引に突破も可能ではあります

ゴルガリに探検した土地を捨てられて、返しのチュパカブラで容易に対処されるのは辛い

参考記事の紹介

いくつか参考になった記事がありますので、URLを載せておきます

 

プロツアー『ラヴニカのギルド』メタゲームブレイクダウン:2日目(公式)

津村健志の「先取り!」スタンダード・アナライズ
※まずはここから再読

【翻訳】PTラヴニカのギルド準優勝! CFB謹製の白ウィニーができるまで by Martin Juza
※白赤ウィニーの話(必読)

コヴァルスキ先生の白ウィニー講座(晴れる屋)
※白赤ウィニーの話(必読)

最強のゴルガリを求めて(晴れる屋)
※ゴルガリの話(必読)

スタンダード環境で今使うべきデッキ4選(晴れる屋)
※ボロス天使の話

[MTG]デッキ解説・ボロスエンジェルのすべて~サイドボーディングつき~[スタン](個人)
※ボロス天使の話

【PTGRN】2日目スタンダードラウンドまとめ【Day2】(Cygames)

レベルプロへの道 ~その6・シルバーレベル達成~(晴れる屋)
※セレズニアトークンの話

スタンダード環境を定義する4つの柱(晴れる屋)
※環境をざっくり把握できる

Settling for 2nd Place at Pro Tour Guilds of Ravnica
By Luis Scott-Vargas
※白赤ウィニーの話(英語です)

メタゲームと選ぶべきデッキ(ジョニーのお店)
※白赤ウィニーの話

まとめ

・環境はゴルガリ、ジェスカイ、白赤ウィニー、イゼットフェニックスの4強

・ゴルガリはミラーへの工夫が必須

・ジェスカイはゴルガリへの対策が必須

・白赤ウィニーはゴルガリへの対策が必須

・イゼットフェニックスはミラーマッチの工夫と、ジェスカイへの意識が必要

・ボロス天使はTir2にしては良い選択肢なのでアリだが、ジェスカイへの対策が必須

・白赤アグロはゴルガリへの対策が必須

・その他のデッキはよほど高い完成度のデッキでないと厳しい

以上です!!

長文にお付き合いくださり、ありがとうございました!!

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