「灯争大戦」スタンダード環境のデッキ評価

「灯争大戦」スタンダード環境のデッキ評価

こんにちは、天音です!!

新環境スタン、おもしろすぎますね!

ようやくミシックにも到達できたので、雑感を書いておきます

個人的にB〜SSまでの評価も付けてみました

 

全てのデッキを回せているわけでは無いですが、ご参考までにどうぞ

※デッキ画像は良さげなのを晴れる屋さんから拝借しております

※細かいリストの話よりも、まずはアーキタイプの理解を優先してます

各種コントロール(エスパー、グリクシス、ジェスカイ、4色ボーラス)

まずは上記の4つをひったすらこねくり回してみました

が、環境初期で相手も多様なので、さすがに安定しません笑

この中だと、グリクシスとエスパーがまぁ互角

4色は可能性あり、ジェスカイは厳しいかな〜という印象です

エスパーコン

・評価S

・パワーカードのオンパレード

・なのに、意外と勝てない(もちろんそれでも強い笑

デッキ内の勝ち筋をどれだけ増やせるがポイント

・例えば勝ち筋がテフェリーのみだと、PW除去が多めに積まれる環境なので、守り切るのが困難

・そもそもPW頼みの戦略は、ドビンの拒否権で確実に打ち消される

・ケフネト、永遠神の投入、終局の始まり、あたりを可能な限りフル投入するのが良さそう

・個人的にはエスパーならミッドレンジの方がオススメ

グリクシス

・評価S(S+くらいありそう)

・「龍神、ニコル・ボーラス」でPWを割れるのが、偉すぎ

・前述の通りPWはすぐに除去されるので、出したターンに仕事できるのも偉い

・4マナのニコルまで投入して、エスパー同様に脅威かなり多めの構築が良さそう

・エンチャ触れないのは弱点なので、アズカンタやイクサランの束縛がきつめ

 

ジェスカイ

・評価A

・パルンが生き残れない環境なのが痛い(ビビアン、龍神ニコル、灯の殲滅、アングラスの暴力など)

・灯争大戦で3マナ〜5マナの脅威が増えたので、6マナのパルンだと遅い

発展/発破が一番の魅力で、カウンター合戦に強めなのと、後半の勝ち筋になるのは強い

・ジェスカイ一番のネックは、環境最強カードの1枚である「思考消去」を使えない事。。。

4色ボーラス

・評価S

青黒にタッチで赤と緑を足した感じの自作です

・ハイドロイド混成体、殺戮の暴君が使えるので、対コントロールに優位が取りやすい

・タミヨウが信じられないくらいに活躍するので、だいたい長期戦になるけど、勝てます

・「暗殺者の戦利品」も使えるので、PW除去はもちろん、変身したアズカンタ土地も割れます

・ケイヤの怒りが無い分、全体除去は弱め

・もし直近で大会に出るなら、この4色ボーラスをもう少し詰めて出るかもしれません

 

ネクサス

・評価SS

・これまたタミヨウが加入して、強くなりすぎ乙なデッキ

・そもそも荒野の再生がぶっ壊れすぎたカード

荒野の再生を探せる&墓地からも取れるカードが共存したら、そりゃヤバイはずです笑

・墓地からラクに回収出来るので、エンチャ破壊では不十分

・「爆発域」で土地による指定マナ域の破壊も、かなり貢献

・デッキによっては、ネクサス専用サイドで対策しないと、ほぼ勝てない説あり

・逆に、みんなが対策するまでの間は、相当良い戦績を残せそうです(きんしはよー

 

単色系アグロ(白単、赤単、青単)

白単(アゾリウス)

・評価S

・灯争大戦で得たものは多くないですが、単純に3マナの脅威とロクソドンが強すぎ

・ギデオンも強いですが、そもそも強すぎた3マナ枠との競合なので、ベンチでも納得

・みんなが構築を模索中の今は、ド安定の強デッキとして良い選択

 

赤単

・評価S

・チャンドラを獲得したので、実験狂いから解放された感あり

・チャンドラは出たターンに仕事をしないので、PW除去にあふれた環境的には基本微妙

・がしかし、赤単においてはPW除去を温存させない戦いに持ち込めるので、4積みしたリストには大いに賛成

・あと、火力除去の魅力は、相手によらず腐らない事なので、多種多様な環境ではとても良い選択

 

青単

・評価A

・そもそも見ないですが。。。

・灯争大戦で得たPWやスペルが少なくて、ハンデス環境になっているのがツライ。

・ジンやプテラマンダーも、枚数を多めに取りやすい「暴君の嘲笑」で除去されるので、ツライ。。

・3マナのテフェリーや到達ビビアンも、ツライ。。。

 

各種ミッドレンジ(スゥルタイ、エスパー、バント、グルール)

スゥルタイ

・評価S

・リストには入ってないですが、PWも割れる「暗殺者の戦利品」が活躍しやすいので、相対的に立ち位置が上がったと思います

・「喪心」は「暴君の嘲笑」に変えないと正直厳しいので、マナベースは青寄りになりそう

・それに合わせて「思考消去」を2枚くらい使うのは、凄く良いと思います

 

エスパー

・評価SS

思考消去、暴君の嘲笑、3マナのテフェリー、正気泥棒、屈辱、人質取り、ソリン、5マナのテフェリー

・いやもう、グッドスタッフすぎる上に、ハンデスとカウンターありて、さすがに強すぎて萎える。。。

・思考消去とかは確定枠ですが、それ以外の枠はわりと自由に組んでも勝てちゃいます

・なので、結果出たデッキの完コピよりも、入念に調整した方が良いかと思います

・白いヤンパイこと「第1管区の戦士」が仕事しだすと、地上はトランプルでも無いと押し通れません

・「第1管区の戦士」はマスト除去に思えますが、意外とそうでも無い認識

・むしろ「正気泥棒」や「人質取り」、「テフェリー」で手札のアドを取って勝つデッキです

 

バント

・評価A

・2種のビビアンから蛇をサーチして来て、カウンターする動きがエグイ(しかも3マナのビビアンは、追放カードが非公開

・オケチラで盤面がバグったり、ライブラリーに戻ってもすぐにサーチできたり、迫力は満点

・ただ、スゥルタイ以上に強いかと言われると、個人的には疑問です

・ネクサスが強すぎるので、その対策としてテフェリーやカウンターが効くのが、高評価ですね

 

グルール

・評価A

・3マナのドムリとビビアンを獲得出来たので、多角的な攻めで少しだけ強化

・とは言えほかのデッキと比較すると、そこまでの戦力アップには感じません

・カニって強いよね〜くらいの立ち位置かと思います

 

その他コンボデッキなど(フェザー、アリストクラッツ、無限ラル、ボーラスの城塞、イゼットフェニックス)

フェザー

・評価A

・破壊不能が付いたり、超強化して攻撃できたり、想像以上にエグイ動きをするデッキ

・タフ4以下のブロッカーは「無謀な怒り」でエンドレスに焼けます、これが尋常じゃなくヤバイw

・カウンターやハンデス、追放除去(ヴラスカの侮辱、オブ・ニクシリスの残虐など)には弱め

・シナジーが活きるとかなり強いけど、脆さの拭えないデッキ

アリストクラッツ

・評価B

・単体のカードが若干弱いのと、シナジーもそこまでな印象

・白単で言うところの、ロクソドンや大量の騎士で盤面カオスにする、みたいな強い動きが欲しいところ

・なにか発明をしないと、今のところ厳しいかなと思います

 

無限ラル

・評価S

・コンボデッキでありながら、入ってるカードが普通に強いので、まだ伸びる可能性がありそう

・ケフネトは、ライブラリー操作系のドローとも相性が良くて、フィニッシャーになる

・そもそも、ドロー付きのスペルを2回打ったりしたら、わりとアド差だけで勝てます笑

 

ボーラスの城塞

・評価B

・コンボをあくまでおまけとして組んだら、普通に強いんじゃないか説

・カウンターはつらい。。。

 

イゼットフェニックス

・評価B

・おそらく絶滅中

・「灯の燼滅」でドレイクもフェニックスも終了するので、スタンにおいては当分厳しいかな〜と思ってます

・4マナのラルやケフネト、約束の終焉あたりを活かせれば、見えてくるのかも?

評価まとめ

SS

・ネクサス
・エスパーミッドレンジ

S

・エスパーコン
・グリクシスコン
・4色ボーラスコン
・白単
・赤単
・スゥルタイミッドレンジ
・無限ラル

A

・ジェスカイコン
・青単
・バントミッドレンジ
・グルールミッドレンジ
・フェザー

B

・アリストクラッツ
・ボーラスの城塞
・イゼットフェニックス

 

まだまだこれからも新デッキが登場しそうです

評価は確実に変わりますので、そこはあしからず!

いったん以上です!

スタンダードカテゴリの最新記事